Infinite Possibility

平凡な日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LastConcerto

KAC楽曲解禁のまず最初のラスコン。
最初なのに挑戦段階の時の地力のせいもあってかいちばん難しいと思う(たぶん今でも安定しない)

どんな曲でも同じですがクリアする為の指針は
「取れるところで取って難所であまり削られないようにする」

なんか入試にも通ずるような気がするw
ボルテをやって受験勉強になるのですねすばらしい(白目)

攻略は続きから


とりあえず譜面の画像を(SDVX譜面保管所へ飛びます)
ラスコン譜面

難所は最後らへんのごちゃごちゃしたところですね。
もっというと最後から2列目です。
最終的にここでいかに削られないかで決まってくると思います。
ならば他でゲージを稼ぐのが簡単かといえばこれもなかなか難しい。
鍵盤地帯では大体BPM220の3連符なので(合ってるよね・・・?)結構ニアりやすいのです。
精度上げをするなら13,14の鳥埋めがいいと思いますが13,14の中でラスコンみたいな譜面もたぶん無いので光るようになるかというと分からない・・・
音を聞いてその通りに叩くのがいいのです!!(要は気合)
ウォークマンとかに入れて展開を覚えるのもいいと思います。
普通に聞くといい曲ですしね

クリアに必要そうな要素をまとめると
・音を意識すること
・4分FX打ちながらBT叩くこと
・降ってくるノーツがどのリズムで叩くのか分かること
・譜面研究
・気合


では最初から譜面を見て行きましょう。

4ee9fe4dc31119a983aad8bdfc86c658.png
1列目は音を意識して頑張ってください。
2列目の最初の1小節は僕個人的に運指固定でやるとニアりやすいので固定崩して3連符の初め2つを一方の手、最後の1つをもう片方の手で取るようにしてますがクリア狙いなら固定のままでいっても大丈夫でしょう。(譜面見ながらなのでこう言ってるけどたぶん実際やると固定のままですると思う)
Xepherの序盤でも似たようなことやってます。

2~4小節目になるとFX複合になります。
ここで意識してほしいのがFXがずっと4分で打ってるということ。
つまり3連符の初めです。
ここは固定運指のまま取るのは結構難しいです。(僕個人の意見)
なので固定を崩して一方の手でFX打ちながらもう一方であとの2つを取るのをおすすめします。
FXは3連符の初めというのを意識!

そして3列目
ここでつまみ回しながらFXL→BTC→L→C→L→Cという配置がありますがラスコン挑戦段階だとなかなか反応しづらいと思われます。(僕がそうだった)
この配置は最後にもあるのですがそこで削られて逆ボになることがあったり・・・・・・
ということで覚えようとまではいいませんがなんかこんなのあったなぐらいで心の隅に置いておくor反応できるようにしておきましょう!
14でいえばVirtual Sunriseにロングでだけどこんな押し方のがあり、15だとDignityとか信仰とかにも同時にだけどありますね。

7734ae46a3619833555ee10c020d0f50.png
ここでもFX複合です。
ここでも意識するのはやはりFXを4分で叩くということ。
動画とかではFXとBTを両手で分業するのが見受けられますが僕そんな器用なことできないので運指固定のままでやりました。
FX4分で叩くのは本当に慣れなので練習するしかないです。
15中あたりから結構出てくるのでできるようになるといいと思います。
練習譜面としてはMist in hell,信仰あたりでしょうか。(実は信仰は最近やっとクリアできたやつだったり)
地味に最後16分ですよ!

e100de3ca5b60b31736fb96c017fed70.png
ここは回復地帯になるようにしたいですね。
序盤の3レーン片手は一つ一つ手でピンポイントにきれいに押せるのが理想ですが難しいので手をガバっと広げて小指中指親指とかで取ると安定するかもしれないです。

そして中盤のロング押しながらその両隣のBTを4分で叩くところですがここは手を無理やりひねってでも取りましょう!
更に言うとロングを手の中指ぐらいで取ると両隣を親指小指で取れるので意識するといいかもしれないです。
ここをしっかりやるとゲージ結構伸びます!(たぶん)

4457842f3f7b8914486f7ea8dd854326.png
ここも音に合わせて頑張るしか無いですがやっぱり出てくるFXは4分なのでここを意識すること!
2列目の隣接BTをスライドさせて取ると取りやすいですがいろんな譜面触ると勝手に手が動くようになるはず!(BoFは無理)
あと真ん中の青直角の所のBTは16分なので注意。
光らせなくてもいいですがゲージ削られないように。
5列目のFXロングの終点がBCというのも覚えておくといいかもしれません。

クリア時は5列目の青直角終了時で90%ほどありました。
逆ボ時は70%ちょいぐらい。

222bec0940033731fbf622114fdfb203.png
さあ難所です。
1列目はいつも通り頑張って
問題は2列目です。
3連符のリズムを意識しながらわちゃわちゃしましょう。
そしてやはり4分のFXも意識。

同じわちゃわちゃするでも意識するのとしないのではゲージの減りが全然違います。(経験談)
今でもここはできるか分からない・・・・もうゲージの神様に祈るしか無いです。
ニアりまくってでも譜面に必死に食らいつこうとするのが重要です!!

そして最後の反応しにくいやつに注意。

そんなこんなで何回か挑戦してるとラスコンが超越できるようになります!!(意味深)
lv15を20曲クリアしてすぐではFX4分打ちとか難しいと思うので15中あたり埋まるようになってから戻ってくるというのもいいと思います。
この記事でラスコンに挑戦している方々に少しでも手助けとなれば幸いです。

| SDVX攻略 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makke0626.blog69.fc2.com/tb.php/302-94899f2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

